奈良に行くなら食べて!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

奈良に行ったのはね。
久しぶりに短大時代のお友達と会う為、そして予約が取れた蕎麦の名店「」さんに行く為だったのです。
「玄」さんは予約が取れない事でも有名。お席を取るというより蕎麦を予約するということなんですね。どうやって食べるかは当日注文でOK。
私たちは4人でせいろ蕎麦を4枚、田舎蕎麦を4枚、蕎麦がきを2つ予約していました。これがせいろ。
で、私はせいろ蕎麦は水と塩(藻塩と岩塩の2種)と梅でいただき、田舎蕎麦はそばつゆ(ほんのぽっちりの大根おろしも添えて)でいただくことにしましたよ。こんな食べさせ方って、蕎麦によっぽどの自信がないとできませんよね。
塩は藻塩を用意してくださいますが、テーブルにあらかじめ岩塩がおいてあります。よって蕎麦も蕎麦がきも、そして蕎麦湯も
① 何もつけずに
② 2種の塩で
③ 梅で
④ つゆで
⑤ 山葵で
⑥ 大根おろしで
と、色々なお味が楽しめます。
えぇ。噂にたがわず本当に美味しかった。蕎麦の香り、歯ごたえ、のど越し、堪能しましたよ。何より美味しかったのは蕎麦湯。これぞ蕎麦を味わうって気分になれました。
美味しいものがないと言われる奈良。けどこの蕎麦を食べにはるばる行く価値あるんじゃないかな?って思わせるほどの、美味しい蕎麦でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

二月堂からの夕景

次の記事

奈良でお茶するなら