北海道余市とスコットランド

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

北海道余市の葡萄園で作られているという100%葡萄のジュースをいただきました。この葡萄園で栽培されているナイアガラという品種で作られているそうです。

9月に大阪あべのはるかす57階のレストラン「ZK」でも白ブドウのジュースをいただきましたけど、まあその美味しかったこと! ちゃんとソムリエの方がうやうやしくボトルを見せてくださってからグラスに注いでくださるのですが、ワインと同じ葡萄で作られているんですって。

今からもう20年近く前になると思うのですが、8月の2週間ほどを小樽で過ごしたことがあります。イベント的ショップの立ち上げを手伝ったのです。昼夜を問わずの労働だったりしてヘロヘロになったりしたのですが、ラジオ出演したり、ヨットに乗せてもらったり、小樽ヒルトンの朝食をごちそうになったりと楽しい事もあったな。

私の仕事が終わって宝塚に帰る日、フライトが最終便だったので小樽から積丹半島をドライブしようと誘ってもらいました。ほんの数時間のドライブだったのですが、これが本当に素敵だったのですよ。積丹ブルーの海の美しさ、雲丹丼の美味しさ、フラフラと入って行った牧場でいただいたしぼりたて(煮沸消毒しただけの)牛乳の濃さ。

私は1995年の7月と8月をスコットランドのグラスゴーで過ごしたのですが、余市から積丹てスコットランドのハイランド地方に限りなく似ているのですよ。海の感じ、崖の感じ、風の感じ、空気の感じ、その他何もかも!

余市にはニッカウヰスキーの蒸留所がありますが、創業者がスコットランド・ハイランドの気候風土に似たところとして定めたのだとあとになって知ってさもありなん!と思いました。

あの時の短いドライブではスコットランドで過ごした夏を思い出して、本当に幸せに感じたものです。で、この葡萄ジュースにその幸せなドライブを思い出して幸せになったのです(笑)。

果物の中で葡萄が一番好きだという甥と一緒に飲もうと思っているこのジュース。なのに甥が来ないのですよ! 3年生にもなると忙しくなっておばちゃまと遊ぶことは二の次三の次になってしまったんでしょうね。

寂しい…。

また行けたら良いな。余市~積丹。スコットランド。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です