追いつかなくてごめんなさい

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

私のパン教室は、特にコースなんかは設けていません。メニューにあるパンのうち、お好きなパンを焼いていただけます。

このパンメニューが100も200もあると良いのでしょうけど…。まだまだ少ないんです。

日ごろ自分ではよく焼いているパンでも、いざメニューに載せるとなると何度も焼いてみてレシピを手直ししたり、失敗しやすい部分を確認したり…となかなかすぐにってわけにはいきません。メニューにアップしてからも配合を手直ししたり…なんて事もしたりして。

パンの製法って捏ね方や粉、成形、湯種とか発酵種とか、ストレート法とかなんとか色々ありますが、基本的には捏ね→1次発酵→(パンチ・分割・ベンチタイム)→成形→2次発酵→焼成ととてもシンプル。おまけに一つの生地からのアレンジは無限大です。

ゆえに、回数券を購入してくださって、何度か通って下さった方が、しばらくお休みになるって事がしばしば起こります。

パンはあまり焼いたことがなかった方が、何度か来てくださって、おうちで何度も焼いて下さってLINEでご報告くださって、どんどん手つきもよくなって、アレンジも自在にできるようになって。

もうこれ以上の喜びはないってくらい嬉しい事です。

その間ご家族の事とかご自身の事たくさんのお話もして親しくさせていただいて…。ただおしゃべりするだけに、来週も来月もお会いしたいけど、私のメニューが追いついてないんですね。

もっともっとメニュー開発頑張ろう! 焼いてみたいと思うような、魅力的なパンが焼けるように頑張ろう! そして、また私に会いに来たいと思っていただけるように自分磨きも頑張ろう!

3回の回数券が終わるたびに強く思っています。

しばらくお顔を見ないお客様の事も、お話に出てきたご家族の事も、私みんなみんな覚えています。よかったらまたフラッとでもパン焼きにいらしてくださいね。いつだってお待ちしています。

アイキャッチに使った写真。これは先日レッスンで焼いたクルミパンです。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です