言いたい事はたくさんあるぞ!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

コロナ禍の緊急事態宣言中ですが、パン教室レッスンは続けています。

お客様がお越しになる前に、お客様が触れるだろうなと思われるところはA2Careを使って消毒。これは通常のお掃除をするモチベーションにもなるので、自分自身と母がコロナに感染していませんようにとの祈りも込めて。

ただ、お客様がお帰りになっても、ザっとこの消毒液をシュッシュします。これがなんとなく罪悪感があって…。お客様もコロナに感染していませんようにとの祈りを込めて消毒するようにしています。

ただ、感染が爆発して医療状態が危機的な状況になっているお友達から来たメールを拝読して、今大阪で起きている現実を知って暗澹たる気持ちにもなっています。

例えば、その友人のご家族の職場に陽性者が複数出たにも関わらず、職場関係者は濃厚接触者に指定されなかったとの事。ご家族は自費でPCR検査を受けざるを得なかったそうです(結果は陰性)。

調べてみると濃厚接触者の定義は以下なんだそうです。
新型コロナウイルス感染症と診断された患者と以下のような状況で感染可能期間に接触した者とされています。なお、感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2⽇前から隔離開始までの期間とされます。
 患者(確定例)と同居あるいは⻑時間の接触(⾞内、航空機内等)があった者
 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者
 患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が⾼い者
 その他:⼿で触れることのできる距離(⽬安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)。

つまり同居家族以外は、この定義に当てはまるのはとても難しい。濃厚接触者とはされないわけですよね。感染の確率は相当高いと思われるのに。

こんなことで、本当に感染者を減らすことができるのでしょうか? 数字上だけでなく。 今の感染者数も実際は何倍にもなると思われます。

この1年、政府が出来た事はたくさんあったはず。ただただ国民に自粛の「お願い」をする以外に。飲食店の時短を要請する以外に。もうホントに言いたい事はたくさん!

けどそれをここに書いても仕方がないので、そこは「自粛」し、ただひたすら感染しないように、させないように気を付けるしかありません。

これは今は休業している宝塚ホテルのラウンジで、かつていただいたケーキ。きっとまたケーキを楽しむぞ!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です