京セラ美術館でのお着物

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

さてさて昨日の京都。

第一の目的は京セラ美術館
世界213の国と地域をイメージして制作された着物や振袖、帯、全426点の作品が、3日間だけお披露目されているからなのです。

なんと、今日ご一緒する友人の1人がセントクリストファー・ネービスの着物制作をした、京友禅の作家なのです!

彼女の作品はこちら。

これが彼女の後姿。帯はもちろんご自身の作品。

素敵でしょ。
リニューアルされた京セラ美術館に、友人の作品が展示されているなんて、なんだか私まで誇らしい気持ちになりました。

ちなみにもう一人ご一緒したお友達は仙台から来られた方。
なんと加賀友禅の親善大使もしていらっしゃいます。

お二人とも、私が東京にいた時に、お着物を通じて親しくさせていただいた方。
とても美しくてたおやかで、だけどキッパリした方なのです。

当然、この日も(土砂降りの雨になったにも関わらず)お二人ともきちんとしたお着物姿。

ね。
私だって、少なくとも彼女たちに恥ずかしくない装いをしなくちゃ!と思ったのですよ。

残念なことに、この展示は16日から18日までのたった3日間だけ。
本来はオリンピックに合わせて、世界中の方々の目に触れることになったのでしょうに。

けど、きっとこれからだってその機会はあるはず。
その機会が訪れたなら、是非とも足をお運びくださいね。
圧巻の展示内容でした。

「日本」をイメージした作品はこちら

まーさーに、「ザ・日本!」ですよね。
まっ、ある意味ど真ん中すぎて面白みに欠けるというか…(爆)。

 

ご予約・お問合せはこちらから

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です