ひとかけらの勇気があれば

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

誕生日から遅れる事1週間。

かねてからの念願だった、大神神社の三輪山登拝に行ってきました。
大神神社は奈良県桜井市にある日本最古の神社の一つです。本殿はなく、三輪山が御神体です。この三輪山への登拝がずっとずっとずーっと私の念願だったのに、なぜか行けなかったのですね。
そのほとんどの理由が、一緒に行くつもりの人が行けないから。
私が、ここに登拝してみたいって言ったら、多くの人が一緒に行こうって言ってくれるのですね。だけどお相手の日程がことごとく合わない。行こうね行こうねとは言ってくれるけど、具体的にはならない。
呼ばれてないのかな? なんてがっかりしたり落ち込んだり。
いつしか、「行きたい」から「行かなくちゃいけないのに行けない」って強迫観念になってきたり。
だけどね、ある日突然思ったのです。
1人で行ってみよう!って。
でもそれからは、お天気が…とか、予定が…とかってまた行けない理由があらたにうまれたのですね。
ただ単に、私に勇気がないだけだったんです。
行ってみよう! 1人で行こう!って強く決心したら、何の障害もなくスルスル〜って行けちゃいました。
ホッとしました。
でもそれ以上に、ありがたくて有難くてって気持ちになりました。
嗚呼、拒否されてたわけじゃないんだな。私が本当に来たいって思えば、ちゃんと受け入れてくれるんだなって。
多分、強い意志と一かけらの勇気があれば、どんな事でも叶うんだろうなと思い知った大神神社の三輪山登拝でした。
どうもありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です