6時間かけてハード系パンを焼く

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

通信教育で受けている製パン講座。
昨日も第一課程のストレート法でパンを焼くを実践です。
もう何回目かな?
ちょっと成形は変えてみたりなんかもしてますが。

ライ麦と全粒粉も入ったハード系のパンです。
素朴でとても美味しい。

ただ、このパン、焼き上がるまでに6時間以上かかるのです。

一次発酵は2時間半。途中2度のガス抜きをします。

分割して30分のベンチタイム。
それから65分の2次発酵。
焼成に25分。

おまけに、テキストのレシピでは、粉量3㎏。
うちのオーブンも発行機も業務用じゃありませんから!

それでもやっぱり美味しいパンにはなります。

1次発酵でこんな感じか…。ベンチタイムを置くとこんな感じか…。
いちいち生地の感じを確かめて。

もちろん、焼きあがった時のお味も確かめます!
6時間後の至福の時です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です