毎日毎日ミルヒヴェック

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

製パンの通信教育を受け始めた事は以前ここにも書いたと思います。第一回の教材が来て、今ストレート法を学んでいます。実技編はミルヒヴェックと小麦パン、ライムギ入りのバケット。どれもシンプルな事この上ないハード系パンです。

粉と塩、ほんの少量のイーストとバター、そして水。これにライムギとか、スキムミルクが入ります(モルトシロップはあまりに少量なので入れてません)。

結局のところ、何度も焼いてみるしかないんだなと思います。今日の捏ね具合、発酵、そして焼き上がり。どうなってるとどうなるのか?毎回違う。ふむふむ。面白い。基本て大事。そして奥深い。何度も何度もやってみます。

でもおかげで冷凍庫の中は今ミルヒヴェック(ミルクが入ったハード系の小型パン)がいっぱい。毎朝せっせと食べてるけど、ちょっとおいつかなくなってきました。とほほ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です