高野山會議の東京フィルハーモニー交響楽団特別演奏会
宝塚市御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
完全プライベートレッスン!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!
ただ今、パン教室はお休み中です
高野山に行ったのは、高野山會議の東京フィルハーモニー交響楽団特別演奏会があったからなのです。高野山大学黎明館での演奏会。
高野山會議ってのは、なんでも東京大学先端科学技術センターが2021年から開催しているらしい。なんかね、説明してもらったんだけど何やらよく理解できない。でもその発足記念の演奏会なんですって。
演奏会は無料だけど、高野山へ行くには時間とある程度の交通費がかかる。さあどうする? と一瞬躊躇したけれど、親しいお友達がご一緒してくださるとの事で思い切ってGO!
先にも書きましたけど、暑さは残るものの、美しい夏空が広がる絶好の夏の高野山日和になりました。
中門、根本大塔、大門にご挨拶。また来ましたよ~って。
指揮 :角田鋼亮
声明 :高野山金剛峯寺僧侶
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
曲目 :献奏/J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番 BWV1068「G線上のアリア
1. L.v.ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」第1楽章
2. A.ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第2楽章
3. 挾間美帆:「光」(委嘱作品・世界初演)
4. G.マーラー:交響曲第5番 第4楽章「アダージェット」
5. M.ラヴェル:ボレロ
どれも知っている曲でもあったので、余計に楽しめました。面白かったのは3曲目。このコンサートの為に作曲されたというこの曲は、途中から高野山金剛峰寺の僧侶による声明が加わる事。いかにも高野山だわ~!
五感すべてに染み渡る、芸術性高い1日でしたよ。