東京のお友達を大阪流のおもてなし

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

先日、東京からお友達が遊びに来てくれました。
って言っても、私と会ってくれたのは「ついで」。
彼女の本来の目的は私じゃありません。

それだって良いじゃない?
ついでだってなんだって、私を思い出してくれて
一緒にお食事をって思ってくれただけで十分!

で、何食べよう?ってことになって。。。
関西にだって美味しいお店も、こじゃれたお店もたっくさんある。
けど、東京になくて、関西にだけ…ってなると、なかなかかなあ?

色々考えて私がチョイスしたのは…。
花くじらさん!

大阪のおでんの名店です。

せっかくだから、より雰囲気のある本店に。
ちょっと並びましたけど…。

いただいたのは、
大根
ひろうす(がんもどきの事ね)
お豆腐
はりはり巻き(水菜をサッとお出汁にくぐらせて、鯨ベーコンで巻いたもの)
ねぎ袋(お揚げさんの中に青ネギを刻んだものをたっぷり!生姜が利いてる)
スジ(牛スジね。練り物じゃありませんよ)
春菊(春菊をさっとお出汁にくぐらせて、山芋のすりおろしをかけたもの)
湯葉
タコ
こんにゃく

私の大好きなちくわぶは、関西風のお出汁には合わないけど、
どれも美味しいの。

しかもこれだけ食べて、お友達はビールも飲んで(私はウーロン茶だけど)、
一人¥2,000ちょっと!

ね?
大阪でしょ?

お友達があら、思ったより安いわって言いながら全額出そうとしてくれたから、
「私、半分出しますよ」って言ったらぎょっとしてた。
2人分の金額が、1人分だと思ったんですって(笑)。

おしゃべりしたりないから、近くでコーヒーでもって、MONDIAL KAFFEE 328へ。
ここで、アップルパイとオレオマフィンを半分ずつ、そしてコーヒー。
セットで¥900(税込)。
コーヒーもお菓子も大きい! そして美味しい!

物価高の最近だけど、大阪にはまだまだ安くて美味しくて、
たっぷり食べられるお店がたくさん!

遠方のお友達、遊びに来てね!
近場のお友達もね!

 

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

春のお土産