今年の王様は私!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

そう言えば先日の食べたいもの作って食べよう会でのガレット・デ・ロアの件、まだ書いていなかったですね。

このお菓子、「王様のケーキ」といいう意味で祝福を、最近では新年から1月いっぱいまで日本でも売られるようになりましたが、元々はフランスで公現祭に食べられるお菓子ですね。
(模様にイマイチセンスが見られないのは、私が作ったから)

ケーキにはフェーブ(ソラマメの意味)と呼ばれる陶器の人形が入っていて、これを引き当てた人が当日の王様!

紙でできた王冠をかぶり、皆の祝福を受けて、1年間幸運を手にすると言われているらしい。

買えば結構なお値段がするお菓子ですが、冷凍パイシートを使えばいとも簡単にできちゃいますよ。
アーモンドクリームを贅沢に作って入れちゃうから、とっても美味しい!

これを切り分けて…。
でも最初の一切れには誰もフェーブ(クルミを忍ばせました)は当たりませんでした。

次の一切れにこそ!
と、ご丁寧にもあみだくじまで作り…。

さあ、クルミは誰の元へ?

そう、私だったんです!

これは嬉しかった!
今年の私の幸運は約束されたようなもの!

この幸運、私の周りの皆さんにまき散らしながら大切に使いますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

ガレット・デ・ロア、ほーんとに簡単に作れます。
季節外れにはなっちゃうけど、作ってみたいって方はお問い合わせくださいね。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です