丹波の黒枝豆のシーズンですよ!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

10月5日に丹波の黒枝豆が解禁になったんだとか。
そのため、この3連休は篠山への道は黒枝豆を買い求める車で大渋滞だったらしいですよ。

ここでもしつこいくらいに書いていますが、私も今年は丹波篠山の畑に黒豆を植えています。
という事は、枝豆として食べるなら収穫時期真っただ中!って事ですね。

ホントなら今日収穫に行く予定だったのですが、諸事情により取りやめ。
今後もなかなか予定が合わないみたいで、どうやら枝豆として食べるにはちょっと収穫期を外してしまいそう(涙)。
仕方ないですね。

で、今日はうちの庭に袋栽培で植えている黒豆を収穫してみる事にしました。

いただいた豆を発芽させ、去年トマトを植えた袋土を再利用して植えた黒豆。
葉はバッタに食べつくされて、早々成長もせず、かなり残念な様子。

遊びに来ていた甥とハサミでチョキチョキやってみましたが、あっという間に終了。
収穫はこれだけでした。

鍋で湯がくも寂しい感じ。

でもね。
お味はやっぱり普通の枝豆とは違う、立派な黒枝豆の味がしましたよ。
初物ですし、きっと健康寿命も延びたかしらね?

私の畑の黒豆、どうなってるかな?

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

お菓子って愛よね