父の命日に

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

9月6日は私の誕生日だったのですが、
その2日前、9月4日は父の命日でした。
もう30回目? になるのかな?

毎年母と、父の供養と私の誕生日を兼ねて
どこかちょっと良い食事をしに行くのですが、
なんか今年はそんな気にならず…。

私の仕事もあんまり入らないし、
この物価高だし、
なによりこう暑いとね…。
みたいな理由で。
ダメですね~。

けどまあ、それでも当日のお昼近くになって
やっぱり外食しましょうよという事になり、
お魚の美味しいお店に伺いました。

なにせ、ご馳走といえば「ステーキと刺身」が
口癖だった父なので。

あなた、お刺身定食にしなさいよ
と母が言うので、私はお刺身定食。
野菜の天ぷら付き。

母はお刺身2種付のかぶと煮定食。今日のお魚は鯛でした。
煮魚ってさっと煮付けるのはうちでも出来ますが、
こうこってりと煮付けるのは難しいからねって。

サラダと小鉢、赤だしが付きます。
ついでにデザートも付きます。

もうお腹いっぱいでいっぱいで…。
母が小鉢は食べられないなんて言うもので、
それも食べちゃったのもあるけど。

帰りにこれまた甘党だった父に供えようと
和菓子を2種買って帰りました。
結果的にこれが夕食代わりになりましたよ。

私の誕生日の夕食がステーキになったのは
この「ステーキと刺身」と言い続けた父のせい。

それでも今年も良い供養ができました。
できたかな?
私たちが美味しいモノ食べて、元気でいる事。
それが何よりの供養です。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です