1年半分終わりましたね

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今日は6月30日。
今年も半分終わりましたね。

そんなこんなで、今日は伊和志津神社に夏越の大祓に行ってきましたよ。

この半年の間に、知らず知らずのうちに見聞きした罪や穢れを祓って厄除けをするって神事。
コロナ前は一般の私たちもこの神事に参加できたんですが、今はそれぞれで。

身を清めて…(手水場はダリアの花で飾られてます。最近宝塚の市の花にダリアが加わったんですよね。ダリア自体は大好きだけど、市の花としてはなあ…。どうかなあ…? すみれだけで良くない?って私は思ってます)

茅の輪をくぐり、無病息災を祈ります。

それから人形(ヒトガタ)名前と歳を書いて、身体をなぞってから息を吹きかけて納めます。

そしてもちろん、これを忘れちゃいけない水無月をいただきますよ。

こうして、また明日からの半年間も元気に頑張るのです!
よろしくお願いしますね。

暑いですね~。
パンを焼いている方、今なら発酵器なんか無しでOKですけど過発酵に注意してくださいね。

皆さま御身ご自愛の上、ご活躍くださいね。

それでは今年後半も、エイエイオー!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です