お節句のお菓子たち

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

GWも終わって通常の生活に戻っていますか?
GWといえば祝日の連続ですが、私は子供の日以外の祝日には疎くて…。昭和の日? みどりの日? 憲法記念日? 合ってる?

その中で唯一、子供の日は大切に思っています。私には溺愛している9歳の甥と、アメリカにいるこれもまた可愛くて仕方のない2歳の姪がいるから。

ちゃんとお菓子をいただいてお祝いしますよ。

もちろん柏餅。粒あん、漉し餡、味噌餡も!

それから粽も外せない(写真の背景、部屋が散らかり放題ですみません)。以前東京で生活していた時、五月のお節句だからと粽を食べようと思ったのに、なかなか売っていなくて…。歴史の浅い関東とは食べるお菓子も違っていたりして面白かったです。

5月5日には、甥が上生菓子を買ってうちにやってきました。甥はなんとも渋い事に、この主菓子が大好きなのです。これ、銘はなんだろな? 落椿? 新緑にツツジ? まあなんでも良いか…。

せっかくなので、薄茶を点てました。甥が初めて茶筅を振りましたよ。

日本のお節句や、それぞれの季節には美味しいお菓子が寄り添ってくれますね。それは本当に素敵な事。大切にしたいなと思います。

って、お菓子が大好きなだけだけどね(笑)。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です