イースターのザリガニパーティ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今日のレッスンはホットクロスバンズ。英国でイースターに食べられるパンです。スパイスが効いていて、レーズンやカランツ、オレンジピールなどのフルーツもいっぱい。とてもリッチなパンです。

くしくも今日はオーソドックス(正教徒)のイースターでした。暦が異なるので、カソリックとは日にちが違うのです。

私の妹の夫はギリシア正教徒なので、まさに今日がイースター。ヨーロッパではイースターはクリスマスよりも大きな行事です。そのイースターに合わせて、妹夫婦の住むアメリカ・ルイジアナ州に遊びに行った事があります。

ルイジアナはこのころザリガニのシーズン。イースターでは家族や友人が集まってザリガニパーティが開かれます。妹のご近所の方から、彼の家族のおうちで開かれるパーティに誘っていただきました。

広大なお屋敷にご家族や知人が集まっています。一角にはご馳走が並べられ、着飾った方々が優雅におしゃべりしています。でも私はザリガニが食べたいんだったらTシャツと短パンで着てねって言われたので、その方々の輪に入るのをためらっていました。どーせ言葉も通じないしね。

さて、ザリガニパーティの始まりです。

これがお料理される前のザリガニ。これが4-5杯ぶん用意されてました。

大の男2人が力を合わせてザリガニを鍋に移します。

ケイジャンスパイスやオレンジやレモン、コーンやジャガイモも入れて湯がきます。

こんな感じで出来上がり。

それを、まるで豚に餌をやるかのように…

食べられるのは小指の先ほどのちょっとだけ。でもスパイスが効いて美味しいのです。一緒に湯がかれたジャガイモやコーンも美味しい。

あんまり経験したことないでしょ?ザリガニパーティ。
今頃の季節にルイジアナ州に行くと、レストランでもザリガニ料理を食べる事ができます。でもこんな豪快なザリガニパーティは、やっぱり現地の方に招いていただいたからこそなんですよね。

とても貴重な経験であり、楽しかった大切な思い出です。

キリストが復活したように、体調を崩した方も、災害や戦災に合われた方も、どうぞ皆様復活しますように。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です