阪神間に春を告げる?

 

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

さて、ここで問題です。ちゃらん♪

阪神間に春を告げるといえばなんでしょう?

答えは「いかなごのくぎ煮」です。

この季節、生いかなごの漁が解禁になると、阪神間の家庭ではこぞっていかなごをくぎ煮にします。
うちもまたしかり。
母は節分が終わるころから、お醤油やザラメ、生姜を買い込んでスタンバイします。

毎年、10㎏以上のいかなごをくぎ煮にして、全国の親戚や友人に送るのです。

しかし…。
ここ数年、いかなごの不漁によって値段も高騰。とてもじゃないけど手が出ない金額になってしまいました。

さて、今年。
生いかなご最盛期の3倍ほどの値段ではありますが、がんばれば手が出ない金額でもないくらいになったので、思い切って1㎏だけ購入して炊いてみましたよ。

嗚呼、この味このあじ!
阪神間に春が来た!

数年ぶりのいかなごのくぎ煮は、どこか懐かしい、ありがた~い味がしたのでした。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です