麹菌生活を始めてみましたよ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

味噌はここ数年毎年手作りしているのは、何度も書いているのですが。
(それが高じて、味噌は手作りしましょうよって呼びかけています)

麹を扱うのは、年に一度の味噌づくりの時だけでした。

ところが今年、ちょっと余分に米麹を取り寄せたのをきっかけに、甘麹だの塩麹だのの手作りに挑戦しています。
甘麹(甘酒の素ね)はもう何度も作ってみて、母と私、9歳の甥は毎日少しずつ飲んでます。
私はお猪口にいっぱいずつくらいをストレートで。
母と甥はヨーグルトや豆乳で割ったりして飲んでいるみたい。

塩麹はそろそろ出来上がるころ。
少しずつお料理に取り入れてみようと思います。

なんだか腸活だのアレルギーの緩和だのに、とても良いって聞いてね。
とりあえず3ヵ月は続けてみようかなと思っています。

なにか変化があるかな~?

またお伝えしますね。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です