味噌づくり週間

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今週は味噌づくりの一週間。

今年はまるみ麹本店から(奇跡のリンゴで有名な)木村式自然栽培味噌づくりセットを取り寄せました。
色々考えたり調べたりした結果、素材の良さも味噌の味に左右するかなと思ったんです。そこで今年はとことん素材にもこだわってみようと思いました。

届いたのが2月4日。早速夕方から大豆を水につけるところから始めて、翌5日は3名のお客様をお迎えしました。
私は朝から大豆を煮るのにてんてこ舞い。

でもね。きっと美味しいお味噌になると思いますよ。

さらに6日は朝から2人のお客様。彼女たちは去年も味噌づくりに参加してくれた、私の高校の同級生。去年のが美味しく出来たからって今年もまた作ってくれました。

そしてさらに7日は、やっぱり去年も作ってくれた元同僚。彼女はチョコのお菓子も一緒に作ってくれました。

なんか怒涛の3日間だったけど、すごく楽しかったなあ。
また明日から味噌のお客様をお迎えする予定。

お味噌、ホント、ご自分で作ってみてください。きっともう市販のものには戻れなくなりますよ。この木村式自然栽培の味噌セットは3月にももう一度販売されるみたいなので、3月にもお味噌週間やっちゃおうかな?
もーし興味のある方がいらっしゃったらご連絡くださいね。

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

立春大吉!

次の記事

私の黒豆味噌