誕生日と供養のランチ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今日は母とランチ。

私の誕生日は(しつこくてスミマセン)9月6日ですが、その直前の9月4日は父の命日です。もう30年になるのかな?

よって毎年9月5日は母と一緒に食事に出かけます。私の誕生日と父の命日を兼ねてね。ふつうはあまり兼ねないと思うんですけど、どちらも年月が経つとまっいっか~となっちゃうんですね。本当は先週に予定していたのですが、私が甥にせがまれて映画「クレヨンしんちゃん」なんかに連れて行ったので、1週間遅れで今日になったのです。

ここ数年は芦屋の京料理のお店に伺う事が多かったのですが、今年は休業されているようなので宝塚市内のイタリアンをチョイスしてみました。以前は逆瀬川にあったようで母は何度かお邪魔しているようなのですが、昨年宝塚南口に移転されました。どちらにしても私は初めて。

このお店、オステリアエルベッタさんと言いますが、大当たり!だったのですよ。

ランチ、ディナーともに前日までの完全予約で、コース制です。私たちはランチの¥3,850(税込)のコースでお願いしました。ちなみにランチはもう一つ¥5,500(税込)のコースがありますが、お料理の品数が増えるとのことでした。

今はお酒が供されないので、ドリンクはお水で。でもナチュラル水かガス入りの水かを選択できます。私はガス入りをチョイス。

最初にスープが。今日はホワイトとうもろこしの食べるスープ。

次に前菜が8種。なんだかまるで和食の八寸みたい! 海の幸、山の幸満載の豪華前菜です。お酒飲む方には堪らないだろうなあと思います。

パスタ。これは4種の中から選べます。私はリコッタチーズのメッツァルーナをチョイス。ちなみに母はホタテとアサリのペペロンチーノをチョイス。品数多いコースだと4種の中から2種選べるそうな。

続くメインはお肉とお魚から選べます。私も母もお肉料理、牛頬肉の煮込みをチョイス。

最後にドルチェ。これは7‐8種類の中から選べちゃうのです。桃のストゥルーデルとか、プリン、パンナコッタ、無花果のパウンドケーキ、バスクチーズケーキ、ティラミス、えっとそれから…。なんか他にもあったなあ。私はさんざん迷ったあげく、和栗のモンブランにしましたよ。

最後の珈琲には、レモンピールとオレンジピールがサービスでついてきました。

どれもとても美味しかった。大満足のお誕生日ランチでした。きっと天国(地獄か?)の父も満足してるだろうな。

今年もまたこうして年を重ねられた事に感謝を!

こちらのお店、オステリア・エルベッタさん、とてもとてもおススメです。宝塚にお越しの際は、是非行ってみて!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です