9.11から20年

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

今日は9.11。
アメリカのNYで起こった同時多発テロから20年でしたね。

当時、妹がNYに住んでいました。
とは言ってもマンハッタンではなくてクイーンズ区に住んでいたんですけどね。
ゆえに私もしょっちゅうNYに遊びに行っていました。

あの日、妹から電話がかかってきました。
かなり動揺しているのか、何を言ってるのか私にはさっぱり理解ができませんでした。
とりあえず何か大きな事件だか事故だかが起こっているようだとNHK・TVをつけてみました。

妹と同じように動揺しているキャスターが映り、すぐに画面が切り替わりました。
初秋のNYの澄みわたった真っ青な朝の空。
それを美しいと思えなかったのは、WTCが真っ黒な煙を上げていたから。

何が起こったのか、起こっていたのか、理解できませんでした。
当時は国際電話も高額で、いつも用件だけを手短に話すだけの妹との電話を、その日は切ることが出来ず、受話器を握りしめながら無言でTVを観ていました。

当時妹は一人暮らしだったので、とりあえず誰か信頼できるお友達に連絡をとって、一緒にいてもらいなさいと言って電話を切りました。

その後、ワシントンDCのペンタゴンが攻撃されたときにもう一度妹に電話をしてみましたが、通じませんでした。その後数日間は。

あれから20年なんですねえ。
おりしも米軍がアフガニスタンから撤退し、この20年間のテロとの戦いってなんだったんでしょうね。

なんだかうまくまとめられないけど、あれから20年…の感慨は大きく。ちと書いてみました。
またNY行きたいな。
んでミュージカル三昧したいな。

これは先日焼いた朝食用パン。マヨパンです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

PayPayキャンペーン