畑仕事始めました!

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

ここ最近、畑仕事がしてみたくて仕方がない私。柳瀬美仁農園では飽き足らなくて畑はたけハタケ!と喚いていたら、とんでもない好機が訪れました!

なんと、近所に住むお友達がお庭を畑にしようかと考えていると言ってくれたのです!
お願い! 手伝わせて~!

って事で、今日はその第一回目。お庭の土を掘り起こして苦土石灰をまくところまでやってみます。お友達のお庭はかなり広大。我が家くらいのおうちが2-3件は建っちゃうんじゃないかしら? まずはそのほんの一角を畑にしようと着手しました。作業前はこんな感じ。

小雨がぱらつく中、100均のレインコートと長靴を履いてがんばる私。作業用の手袋も買っちゃったもんね(何事もカッコからが大事です)

雨が降っていなければ、麦わら帽子と蚊よけの網もかぶるところです。ほーんの一角だけど、元々は木々が生い茂っていたとかで、草だけでなく木々の根っこもあってかなり大変。昔、南米とかに移民した日系の方々の苦労がしのばれます…って規模が違うけどね。

ある程度掘り起こしたら、今度は苦土石灰をまいていきます。

さらに土となじませて、今日の作業は完了。

これで10日間ほどなじませて、次は肥料をやって畝を作るつもりです。

わーいわーい嬉しいな♪ 楽しいな♪
まだ他人様の土地を耕すので精一杯だけど、ここでいーっぱいお勉強させていただいて、いつか大農園の経営者になるのだ!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です