アイリッシュ ソーダ ブレッド

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ!

アイリッシュソーダブレッドを焼きました。

ソーダブレッドとはパン酵母(イースト)の代わりに炭酸水素ナトリウム(重曹)を用いたクイックブレッドの一種です(ソーダってナトリウム化合物の事)。伝統的なソーダブレッドにはバターミルク(ミルクからバターを作るときに残る液体のことね)が使われんですが、牛乳とヨーグルトで代用してます。

まーさーに「ご飯を炊くようにパンを焼く」って感じで、材料を計量して混ぜてオーブンに入れるだけ。お米を研いで炊飯器にかけるだけの手軽さです。

ただ、発酵もさせないし、オーツ(オートミール)や全粒粉もたくさん入っているので、ちょっとボソボソした食感で、これだけで食べるとあまり「美味しい」とは思わないかもしれません。

だけど、栄養価は高いし、ずっしりと腹持ちが良く、何より一緒に食べるものを引き立てます。例えば美味しいルバーブジャムやルバーブイチゴジャム、マロンクリーム、エシレバターなんかがあるとき。例えばシチューなんかと一緒に食べる時。このパンと一緒に食べると、嗚呼美味しいジャムだ! バターだ! シチューだ!って思えるんですよね。

朝食にも夕食にも美味しい、手軽なソーダブレッド。一度焼いてみませんか? パンの発酵時間中にできちゃいますよ。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

基本の食パン