抹茶のガトーショコラ

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ~!

私には溺愛している8歳の甥がおりまして。春休みの昨日、一人でお泊りにやってきました。
今日はお昼過ぎに送り届ければ良かったのですが、午後からお友達とお花見だそうで…。なにか美味しいおやつを持っていきたいんだよというので抹茶のケーキを焼くことにしました。

この抹茶ケーキ、甥の小さい頃からの大のお気に入りなのです。8歳でも出来ちゃうくらい簡単で、しかも大人の味。超おススメのお菓子です。レシピをしるしておくので、是非焼いてみてください。

【材料】
ホワイトチョコレート 80g
バター(無塩) 30g
生クリーム 30g
卵 2個
砂糖 50g
薄力粉 20g
抹茶 15g(できれば製菓用ではなく、ちゃんとした薄茶を使ってください)

【作り方】
① バター、生クリーム、ホワイトチョコを湯煎で溶かす。
② ①に砂糖1/3量を入れてよく混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる。
③ 別ボウルに卵白と残りの砂糖を入れて、しっかりしたメレンゲを作る
⑤ ②にメレンゲ1/3量を入れて混ぜ、薄力粉と抹茶をふるい入れ、さらに残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる
⑥ 型に入れて、160℃のオーブンで50分ほど湯煎焼きする
⑦ お好みで粉糖(分量外)をふる

 

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です