辻調通信 春のスクーリング2

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ~!

さてさて、昨日も辻製菓専門学校 製パン技術講座の通信講座の2日目ですよ。

この日はヒッジョーに高カロリーな、いやリッチなパンのブリオッシュと、同じ生地を使ってのパンオレザンを焼きます。お砂糖もバターも卵もミルクどーっさり。おまけにパンオレザンにはカスタードクリームにラムレーズンをまきこみ、仕上げにはこれまた粉糖をこれでもか!って使ったグラスアローもかけます。

そう。美味しさはカロリーなのですよ。

もう一つは前日に仕込んでおいたルヴァンミクストを使ってのパンドゼーグル。ライ麦のパンですね。私はこのパンがだーい好きでして。一つはプレーンなものを、そしてもう一つはサルタナレーズンとクルミを混ぜ込みます。

このパン、チーズに合うのですよ。もうホント美味しいのですよ。

…と、浮かれてばかりいないで、ライ麦の扱い方とか、超リッチな生地の扱いとか、しっかりお勉強してきましたよ。オンラインや通信でももちろん学びは可能ですが、やっぱり実際に生地を扱って学べるって、とっても勉強になるし楽しいですね。

コロナ禍においても、こうしてスクーリングが開催されていること、参加できることに、とてもとても感謝です。ありがとうございました。

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です