辻調通信 春のスクーリング1

宝塚御殿山の自宅パン教室をしている柳瀬美仁です。
パンは2時間で完成!
作ってみたいパンをレッスン!
焼きたてパンは美味しいよ~!

私、1昨年の10月から1年間、辻製菓専門学校 製パン技術講座の通信講座を受けていました。本当なら昨年の10月に終了しているのですが、昨年春のスクーリングが中止になり、この3月に振替を認めてもらえたので、今日はその1日目に行ってきました。

(スクーリングは22日の月曜から5日間だったのですが、私の参加は今日から3日間なのです)

今日はクロワッサンと冷蔵発酵のバゲットの実習。どちらも本格的な業務用機械を使い、仕込みも2人で粉1㎏を使います。使用する機械も業務用。こんなの使用できるの、一生で今日だけだろうなあ。

例えばクロワッサンの折り込みはこんな機械でシュッと!

生地をカットするのも、パイカッターを使って。

かくして、2人に対して40個余のクロワッサンが焼きあがりますよ(手前のは余り生地を使って焼いた、クイニーアマン風のパン)。

バゲットも焼きあがりました。この3本が私が成形したもの。クープ、綺麗に入ったかな?

カットしたらこんな感じ。

昨年はこの通信教育を受けていたので、1か月に1度は課題の提出がありました。私みたいにズボラな性格でも、この課題提出は結局1度もサボりませんでした。丁寧に添削して返されるレポートがどれだけ楽しみだったか・・。

このスクーリングを受けたくて、通信講座を受講したといっても過言ではないくらい楽しみにしていた今日。明日もまた頑張るぞ!

お問合・ご予約はこちらから

柳瀬美仁パン教室ってどんななの?

習えるパンてどんなの?

レッスン可能日っていつ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です