今日は節分! 

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

今日は節分ですね。
恵方巻、召し上がりましたか?

いつの間にか節分には巻き寿司、しかも豪華海鮮巻きとか、とんかつ巻きとか、海老天巻きとか、中華巻きとか、韓国の巻き寿司とか、挙句の果てにはロールケーキとか、もうなんでも巻いてありゃ良い!ってもんになっていますが。

うちでは一足早く週末に手巻き寿司をしましたよ。溺愛する8歳の甥は、魚介類が苦手の肉好き。よってなぜかウインナーとかお肉とかも並びます。

よって今日の恵方巻は、昔ながらの巻き寿司をいただきます。干瓢とか干しシイタケ、卵焼き、高野豆腐、ホウレン草等が巻かれた、文字通りの恵方巻。

巻き寿司と言えば、私が子供の頃の小学校の運動会では、母が早起きしてお弁当用に作ってくれました。これまた早起きした父はゴザ(レジャーシートではなく)を持って場所取りに。
お昼になると家族で母の作ってくれた巻き寿司弁当食べたものです。

当時、私が行っていた小学校では、午前中は子供たちの運動会でしたが、午後になると大人も参加の大運動会になるのです。たぶん、子供がいる、いないにかかわらず、校区内の人はみんな参加してたんじゃないかな?大人の男性だけが参加、女性だけが参加、男女かかわらず子供と大人が参加、なんて競技がたくさんあって、知らない大人の人とも組んで参加したりしてたような…。

圧巻は最後の競技、米俵担いでのリレーでした。もう盛り上がる盛り上がる!

古き良き時代だったなあと思います。

なんとなくそんな事を思い出しながら、南南東むいて、黙って丸かじりしましたよ。

お味噌づくり、いらしてね!

お問合・ご予約はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です