菊菜醤油を再現!

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

以前、宝塚のおススメ和食屋さん、和心ダイニング隆さんに行った事を書きましたよね。
このお店の名物に、菊菜醤油ってのがあります。お造りと共にお醤油の代わりに供されます。写真の緑っぽいものね。

これが美味しいのですよ! お刺身だけではなく、白身のお魚とか、鶏肉とか、お豆腐とか、とにかくたんぱくな味のものにはなんにでも合うと思います。白いご飯にも。

お持ち帰りも出来るので、とても人気があるのだと思います。母はお店の人に作り方を聞いてみたのですが、「自家製なんですよ」とやんわりと断られてました(笑)。で、自分の舌だけを頼りに再現してみたのですが、な~んか違うんですよね。ま、美味しい事は美味しいのですが。母の隠し味は「オイスターソース」だそうです。

って話をお友達にしたところ、あたしが聞き出すわ! と張り切ってくれて。「お土産にしたいんですけど、アレルギーがあるので何が入ってるか教えてもらえませんか」と聞いたところ…。「アレルギー物質は小麦粉だけです」とのお返事でやっぱり撃沈。小麦粉ってお醤油に入ってるからですよね?

彼女は「これはきっと海苔? あおさ? の佃煮が入ってるに違いない」って言ってました。

とにもかくにも、ここの菊菜醤油美味しいです。どなたか完璧に再現できたら教えてね!

お問合・ご予約はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です