今年も黒豆味噌仕込みましたよ

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

お味噌を自分で仕込むようになって4年目。
今年も仕込みましたよ。

近所のお味噌屋さんから生麹を分けてもらい、宝塚で無農薬で育った黒豆と一緒に。

自分で仕込んだお味噌は、私についてる常在菌と、うちに住み着いている常在菌も働いてくれるので、我が家に住んでいる者にはとてつもなく美味しいお味噌になる。同じ時に、同じ材料で仕込んだとしても、出来上がりは全然違うのがお味噌の不思議。

市販のお味噌はアルコール等を添加して発酵を止めてしまうので、厳密にはもう酵素も働いていないんじゃないかな。そういう意味でも、自分でつくるお味噌はしっかり酵素の働く身体にも良い食品になります。

ただ私は圧力鍋を持っていないので、豆を煮込むのにものすごーく時間がかかる。
じっくりコトコト、コトコトコトコト。

今日仕込んだのは約2.5㎏。
あと2回くらい仕込み作業をしなくちゃなあ。
来年は圧力鍋を買おうかなあ。

お味噌、自分で作りましょうよ!

 

お問合・ご予約はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です