今年のクリスマスケーキ

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

いやいやクリスマスケーキって、まだクリスマス来てないじゃんね。

でも、我が家では週末に一足早くにクリスマスをお祝いしたのです。なぜなら溺愛している甥が遊びに来たから。

うちはクリスチャンでもないし、もう小さな子供もいないし、特にクリスマスのお祝いはしません。アドベントのカレンダーは飾っているけどね(クリスマスはもうすぐですよ~)。

けど、週末に甥が来たから、じゃあクリスマスにしましょう!って事になったのです。チキンはないけど(夕食は鉄板焼きでした)ちょうどケーキもあったから。

このケーキ、ご存じルタオのドゥーブルフロマージュです。ベイクドチーズ層とレアチーズ層がダブルになったチーズケーキ。もうチーズ好きにはたまらない、私もだっい好きなお菓子です。何日か前に冷凍便で届きました。今年は会えなかった、大切なお友達が送ってくれたのです。

1人で抱え込んで食べちゃおうかと思ったのですが、こうして溺愛する甥と一緒に食べようとがんばって取っておいたのです。

はたして、丸いホールのケーキがあるときのお約束、ろうそくに火をつけてお祝いします(こんな時の為に、お誕生日等で使ったろうそくは捨てずにとっておきますよ)。クリスマスのお祝いのはずだったのに、なぜか甥がビーバースカウトからカブスカウトに進級したお祝いになってしまいましたが、それもご愛敬。

やっぱりチーズが大好きだという甥と私の母、初めて食べたドゥーブルフロマージュに感激の様子でした。こうして今年も家族が元気で過ごせたこと、美味しいものを一緒にいただけた事、遠く会えなかったお友達も元気でいる事に、本当にありがたいなあと思える夜でした。

ありがとうございました。

お問合・ご予約はこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です