パワースポットといえば熊野三山!

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

パワースポット的なカフェに行ったことは、先のブログに書いた通り。
その翌日、私は日本の中でも最強?かと思われるパワースポット、熊野三山に行ってきたのですよ。

6年前、東京を引き上げて関西の実家に戻った時、5日間かけて熊野古道・中辺路を完歩しました。その際に熊野本宮大社には行ったのですが、熊野三山のあと二社には行ったことがなかったのです。

いつか行ってみたいな~とは思っていたものの機会もなく…と思っていたら、日帰りで熊野三山をめぐるバスツアーを見つけました。

思い切って、GoToトラベルを使ってGo!

熊野本宮大社、熊野速玉大社、那智の滝&飛竜神社、熊野那智大社&那智山青岸渡寺を一気に回ってきました。

私は超スーパーウルトラ晴れ女を自称していますが、なんとこの日は雨!ずーっと晴れマークが続く週間天気予報の中のたった一つの傘マークを恨めし気に感じながら出発しましたよ。

けど結果的に参拝でバスを降りる際は傘要らず。紅葉し始めた山々に、低い雲が霧となってたなびき、それはそれは幻想的で美しい風景を楽しめました。人生って晴ればっかりじゃないのよね。だけど雨の日にだって美は宿るのだ!

お弁当とお茶もついて、海老せんべいのお土産もついて、地域共通クーポン2,000円分もついて、払い込んだのは¥6,500。
ありがとうGoToトラベルキャンペーン。

最初は6年ぶりとなった熊野本宮大社。

本宮近く大斎原にある日本一の大鳥居。本宮は元々はこちらにあったのです。

熊野速玉大社。

飛竜神社と、そのご神体の那智の滝。高さ、水量とも日本一。この日は雨だったせいか、よりダイナミックな滝が見られました。

熊野那智大社。

那智青岸渡寺。西国第一番札所ですよ。

霧立ち込める那智の滝と三重塔。

那智勝浦の海と鯛みたいに見える岩。

バスツアーで出たお弁当

お土産たくさん。ツアーでもらったものや、地域共通クーポンを使ってかったもの。

さあ、パワーをたくさん蓄えて、これから年末までも元気に一気に駆け抜けるんだアタシ!

ご予約・お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です