初冬の味~タルトタタン

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

黒豆の枝豆が出始めると、嗚呼秋が来たなって思います。
秋がくると何と言ってもモンブランが食べたくなるのは人の常(でもないのかな?)

今年はすでに、よく伺うHaNa英さんで栗のケーキはいただきました。

けど、モンブランはまだ。

先日、やはり宝塚南口にある洋菓子工房華菓さんに伺いました。
けど、ショーケースの真ん中にあるはずの和菓子のモンブランは売り切れ(涙)。
それじゃ帰ります…とも言えず、どうしたものかと思っていたら、隅っこにタルトタタンがあるのを見つけました!

タルトタタンは、私にとって晩秋・初冬の味なのだけど、これまた大好きなお菓子。
ちょっと順序が逆だけど、タルトタタンいっただきま~す。

とてもとても美味しいタルトタタンでした。

このお菓子にもたくさんの思い出があるけれど、2年前のフランスで食べたタルトタタンは美味しかったなあ。
私はフランス語は全然話せないのだけど、レストランで「今日のお菓子はタルトタタンだよ」って言われたのは奇跡のように聞き取れたのですよ。バニラアイスが添えてありました。

これは何年か前に私が焼いたタルトタタン。
リンゴを赤ワインで煮て、キャラメルと絡めたの。
ものすごく美味しく出来たけど、あれから作ってないなあ。
これ、作ってみたいって方、いらっしゃるかしら?

早くモンブランも食べなくちゃ!
お菓子やさんにいくなら、私も誘ってね♪

ご予約・お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です