辻調通信スクーリング3 業務用機材ってこんなの!

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

昨年の10月から辻製菓専門学校・製パン技術講座の通信教育を受けています。
そのスクーリングの3日目。
今日も実習。ポーリッシュ法でのパン・トラディショネル、山食パン、ツォップフを焼きますよ。

6人ずつのチームになってするのですが、使う粉は1種につき2‐3㎏。器具もすべてプロ用、業務用なのです。それだけで興味深々。

例えばスパイラルミキサー。

縦型ミキサーはこんなの。

竿秤。

オーブン。

だから出来上がりも大量。

生地の状態、発酵の状態をいちいちチェックしながら、粉をはじめ材料の事、計量に失敗したらそのリカバリーは?、焼成の時間は? 温度は? いろんな事を教わりながら作業は進みます。もうどの時間をとっても楽しい。

今日のランチはクロックムッシュ。サラダとカボチャのスープもつきますよ。

おやつに洋菓子部門からマカロンの差し入れも。

こうしてあっという間に3日目も終了しちゃうのでした。
は~。なんか寂しいような…。

 

お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です