辻調通信スクーリング1 嬉し楽しの学びの日

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

昨年の10月から辻製菓専門学校・製パン技術講座の通信教育を受けています。
もうちょっとね、パンについて専門的な事を学びたいなと思ったのです。これを選んだ理由は年に2回、スクーリングがあるから。実際に専門学校に行って5日間×2回、みっちり講義と実習を受けることが出来るのですよ。

残念ながらこの3月のスクーリングは中止(延期)になってしまいました。8月にあるスクーリングは密を避けるため定員が決められることに。私はいかにこのスクーリングを受けたかったかを切々と手紙に書いてエントリーしたところ、見事?当選! 嬉しかったあ。

そんなわけで17日の酷暑の日にその第一日目に行ってきたのです。

1日目は講義からスタート。パントラディショナル(いわゆるフランスパンね)を手ごねと機械ごねで、テーブルロールを4種の成型で、山食パン、ツォップを学びます。実際に見て、触れて、味わってができるって素晴らしい!

その他にも小麦粉のたんぱく質について、イーストについて、水分量について等々、専門的な事もいっぱい教えてもらえます。パン業界の裏話なんかもね。

学ぶってこんなに楽しいことなんだなって、改めて思いました。この機会を与えてくださってどうもありがとうございました。

お土産もこんなにたくさん。

5日間、無事に終えられるようにと祈る思いで帰ってきましたよ。
ありがとうございました。

お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です