土砂降り雨の日のキャンセル

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

梅雨入りしましたね。

昨日は激しい雨音で目を覚ましました。

午前中からパン教室のご予約をいただいていたのです。 準備をしながらも雨脚は収まらず…。

リアルでは2度目のお客様。1度zoomのレッスンにもお越しくださった方。まだそんなに親しくはないけれど、きっとあの方ならこの雨の中でも時間通りにお越しになるだろうなと思いました。

思い切ってLINEしてみました。時間は前後しても問題ないので雨脚を見てお出かけください。何かあれば遠慮なくお申し出くださいねって。

ありがとうございます!って元気なお返事が返ってきましたが、キャンセル等はお申し出になりませんでした。

9時頃には一旦雨は止みました。ご予約は10時。どうかなあ?と思っていたところ、9時半過ぎにつきそうですが大丈夫ですか?ってLINEが!

大丈夫です大丈夫です。お気をつけてお越しくださいね!

かくしてあまり雨にぬれずにお客様はお越しになり、少し早目にレッスンは始まり、お帰りになる頃も傘要らずのお天気でした。良かった。

やっぱりリアルでお会いできる嬉しさは格別でした。こんなお天気の中、ご予約くださって、お越しくださって本当にありがとうございました。

かつて、私がお教室に通う身だったころ、土砂降りの雨でもなんの配慮もない先生がいました。スマホに警報アラートが鳴り響く中平気でレッスンをすすめ、視界も悪くなるような雨の中を平気で送り出されました。いやマジで命にかかわるような雨だったのよ。

立場が反対になって思う事は、やっぱり準備をして待っているのだから勝手なキャンセルは遠慮してほしい。キャンセルするならキャンセル料を払って欲しいと思うのはホンネ。けど、やっぱり楽しくご機嫌でレッスンを受けていただきたいとも思うのです。パン教室はお客様にとっては不要不急ではないですものね。

コロナの心配もあるので、例え当日でも体調不良によるキャンセルはキャンセル料はいただきません。絶対に無理はせずにお申し出いただきたいと思います。(逆に私と同居する母の体調がすぐれない場合は、こちらからキャンセルを申し出る場合もあります。そんな事になったら本当にごめんなさい)

と同時に、これからの季節はお天気の配慮もできるかぎりしていきたいなと思います。土砂降り配慮なしだったあの時の先生、今そう思わせてくれたのはあなたのおかげ。あの時はひどい先生だと思ったけど、今になってありがとうございますって気分です。

夕方からは大阪に住むお友達がzoomでピザのレッスンを受けてくれました。zoomオンラインレッスンは雨でも心配なしで良いね。でももうちょっと落ち着いたらリアルで会いたいね!

お問合せはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です