フットボールを観てきたよ

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

アメリカ南部ルイジアナ州のバトンルージュに滞在中です。

毎日犬の散歩をしていると、ルイジアナ州立大学LSUの旗を掲げてるおうちが多いのに気付きます。
みんな愛校心が強いのねと思ったらさにあらず。
今、カレッジフットボール(米大学アメリカンフットボール)のシーズンなのね。

アメリカにおいて、カレッジフットボールの人気はプロリーグのNFLに勝るとも劣らない人気なんだとか。
へ〜えと思っていたら、なんと試合観戦のお誘いが!
すぐにLSUのチームカラーの紫と金のTシャツを買い込んで、行ってきました。

大学の広大なキャンパスや駐車場では、Tailgateテールゲートパーティーとやらが行われています。
これは試合前にキャンピングカーだのテントだので、BBQをしたりビールを飲んだりのパーティーのこと。
そんな習慣、知らなかった!

スタジアムに入ってまたびっくり。だってここ、10万人が収容出来るんですって!
日本では横浜の7万人収容が最大じゃない?

地元選手入場時の花火や歓声も、敵チーム入場時のブーイングも、10万人になると桁違い。試合は全米に中継されるとの事。
残念ながらアメフトはルールが全く分からずでしたが、その人気度や規模、スケールや文化を見聞出来たのは得難い経験でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

3種類のミルクのケーキ

次の記事

帰国しましたよ