有馬大茶会に行ってきましたよ

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

お天気にも恵まれた昨日 文化の日、お着物を着てお茶会に行ってきましたよ。

有馬温泉で繰り広げられる「豊公を偲ぶ 有馬大茶会」はもう今年で70回目を迎えるんだとか。
有馬温泉をこよなく愛した豊臣秀吉が、千利休らとしばし茶会を催した事にちなむお茶会で、有馬グランドホテル雅中庵 、念仏寺 、温泉寺 の3席と、有馬温泉街にある飲食店でいただけるの点心席を1日かけてまわります。

折しも口切の時期、最初に入った有馬グランドホテルのお茶室には茶壺が飾られ、待合では石臼で引いたばかりの新茶も味わう事ができました。

有馬温泉は少し標高も高く、すでに紅葉が始まっていましたよ。

点心は茶房堂加亭さんで。

お友達と3人で、ゆっくり廻る初秋の一日。
温泉には入れなかったけど、とっても優雅で楽しい時間でした。
大人になるって素敵な事よね。

ご一緒してくださったお友達、どうもありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です