21日参り

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

21日参りをしました。

神社に21日間連続でお参りに行くのです。 何らかの事情で行けなかったりすると、また一からやり直しです。

5年前、突然東京を引き払って宝塚に戻ってきたは良いけれど、さてどうしたもんか…ともんもんとしていた私に、友人が教えてくれたのが21日参り。 で、何の気なしにやってみました。

本来なら氏神様に行くべきらしいのですが、私が行ってるのはうちの氏神様ではないみたい。でも宝塚に来てからというものずっと毎年の初詣はここなので、今更他に行くのもなって思っています。私がなにかの時には行く、近所の神社。うちから歩いて20分ほど。

5年ほど前は、お参りをし始めて5日ほどで仕事が決まりました。以前も書いたと思うのですが、私は神社にお参りしてもそのご利益を感じた事があまりありません。願いかなったー!という事がないのです。だからちょっとびっくりしました。日々なんのあてもなかったのに、毎日行くべき所、するべき事を与えられたのはどれだけ嬉しかったか。

そして今回。パン教室始めてみたは良いけれど、なかなか軌道に乗ったとは思えなくてどうしたもんか…と、思い切って2度目の21日参りをしようと思い立ちました。

10月1日。キリが良いからとこの日に始めました。まだ暑くて、半袖に麦わら帽子、水筒も持参で。行きはじめたら名古屋に一泊が決定。出発前の早朝にお参りに行き、翌日は帰宅してすぐにお参り。

台風19号もやってきましたが、風雨が強くなる前にお参り。パン教室がある日は早朝に、もしくは終わってすぐにお参り。大雨予報の日もありましたが、傘は必要でも土砂降りという事もなく。でも昨日と今日はなぜかものすごくしんどかった。

それでも今日、無事に21日参りを終えました。今日は灯明とお線香もそなえてきましたよ。

で、ご利益はあったか?

パン教室の件は、この21日間、進展はなし。お客様をお迎えしたり、ご紹介で予約が入ったりはしましたが、なにかこう現状を打破できるような事は今のところありません。

けど。。。ここ数年、道端に転がっている石にも手を合わせるほどに願ってきたことがかないました!お参りを始めてほんの数日で(私自身の事ではないので、それが何なのかをここに書けなくてごめんなさい)。

それと同時に、感謝祭に合わせてマイレージを使ってアメリカに行くことにしたのですが、復路便だけプレミアムエコノミーとやらの席がとれたのです。アメリカに行く事は、本当はとても迷いました。仕事が軌道にのってもいないのに、それだけの収入もないのに。。。って。けど、この願いがかなう日がきたら行こうと思っていたし、マイレージを使うからエアチケット代もなんとかなる!と思い切って。

プレミアムエコノミーって、エコノミーに比べて座席に余裕があり、優先搭乗にウェルカムドリンク、ちゃんとした食器で供されるお食事と、昔のビジネスクラス並みのサービスが受けられるらしいのです。おまけに私、持っているクレジットカードの特典で空港ラウンジも使用できそう。

ずっと思っている年に2度の休暇を海外で、できればビジネスクラスでって願いも、(完璧ではないにしろ)叶ったって事です。

今一番の願いは、仕事が軌道に乗る事、それなりの収入が得られる事なので、それが叶っていなければご利益なしとしてしまう私ですが、実はかなってるじゃん!と気づいた今回の21日参りです。

その他にも、家族も私も元気な事も。

周りに感謝は満ち溢れてるんですよね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です