瀬戸内国際芸術祭に行ってきました

宝塚大劇場から徒歩15分の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

瀬戸内国際芸術祭に行ってきましたよ。

行く前は、パン教室もなかなか軌道に乗ってないのに遊びに行くなんて…とちょっと気乗りしなかった旅行。
だけど、久しぶりのお友達の顔を見た途端、さあ楽しまなくっちゃ!って思いました。ありがとう、お友達。
そう思ったとたん、天気予報は雨マークなのに空は晴れ渡り、これ以上ないほどの島めぐり日和になりました。

1日目は、とりあえず高松でうどんを食べてから、フェリーで直島へ。地中美術館をゆっくり見て、カフェで海を見ながらお茶なんかして、それからちょっとだけ島めぐりもして、旅館に落ち着いて海の幸満載の夕食食べてから「I♡湯」という作品でもある銭湯へ。

2日目は直島の家プロジェクトを見てから豊島へ。豊島美術館をゆーっくり鑑賞。その前に島キッチンでお茶しながら持参したちくわパンをランチ代わりに。豊島の作品もいくつかまわりました。

高松に戻ってホテルにチェックインしたら、高松名物の骨付き鶏などで夕食。

最終日の3日目は、朝ごはんにうどんを食べて男木島へ。ここでも海を見ながらお茶したりランチしたり、散策したり作品を見たり。

高松に戻って最後のうどんを食べて、お土産買って解散。
という行程でした。

私にとって瀬戸芸は2度目。今回はとにかく外国人の姿が目立ち、ものすごい人出。バスも積み残しが出たり、船も早くから並ばなくちゃいけなかったり、お食事するところはなかったり、やたら高かったり、情報がなかったりと、かなりストレスな旅になっちゃいました。のんびり島旅を楽しむって感じではなかった。

けど、やっぱり風景は美しいし、なによりお友達と一緒の旅は本当に楽しい。また一つ楽しい思い出が出来たんだなあと、今しみじみありがたく思っています。

旅の間に、パン教室の予約がひとつ入りました。これもとても嬉しい。ありがとうございます。パン教室、また頑張ろうって気になりました。感謝。

Follow me!